

☆とまとジャム☆

 旬のものを沢山食べられるのは とても幸せなことです heart


 旬 ・・・・・・ ですから  同時に沢山取れたり お店で安かったり


 毎食テーブルに載ったりします


 でもね  いつも同じじゃ 食べすぎ嫌いになっちゃいそう~  kao06


 ・・・・・・・ だから 


 せっかくですから 旬ならではの贅沢使いで  いつもは作らないものに挑戦 頑張るぞ。おーっ。


 今回の旬の食材は  トマト ・・・・・ トマト


 とまとジャム を作ってみました~ ↑



09080201.jpg


 トマト(1個約130~150g)   6~7個

 レモン        とりあえず   1個


 トマトを皮を剥き 櫛形8等分くらいに切って 鍋に入れます


09080202.jpg


 トマト6個で 内径16cmの鍋 いっぱいでした


 これに 砂糖を入れるのですが


 我が家では ヨーグルトに付いてくる砂糖が 沢山貯まっているので

 
 コレ ↓ を有効利用します



09080203.jpg
 


 この砂糖を10袋 ・・・・・・・・ まずは これくらい


 1袋 8g だから  80g  ふりかけます



09080204.jpg



 これで 火にかけて・・・  最初だけ強火で 水分が出てきたら 中火にしました


 レモンを 半分絞って   種を取り除き 果肉も一緒に鍋に・・・



09080205.jpg



 トマト トマトから ビックリするくらい 水分が出てきます 


 
09080206.jpg


 この アップ 鍋のアワアワは・・・  アク(灰汁)ですかね~?


 普段の鍋の時より 取り除きがいがある・・・ 灰汁


09080207.jpg



 大体 中火 炎 のまま  数十分



09080208.jpg



 最初の半分くらいまで 煮詰まったら ちょっと味見 ラヴ 


 熱いので 気をつけてください~


 甘さ・酸味    好みに調節します


 砂糖を足す・レモンを足す


 もしも 甘すぎたら・・・  トマトを小さく刻んで足す ⇒ ちょっと煮込む


 半分の量になっても 水分が多いので サラサラです・・・   そこで


 固める秘密兵器 豆電球登場   (秘密でも 兵器でもありませんね) 笑


 09080209.jpg



 コラーゲンもプラス わほー ということで  丁度よかった~


 炎 を止めてから 一息おいて ゼラチンを入れて  混ぜ混ぜ 


 しばらく置いて 荒熱が取れたら ビンに詰めます



09080210.jpg


 祝。 完成~   冷蔵庫に入れて 固めます


 保存は 冷蔵庫が良いと思います

 
 ヨーグルトに混ぜて食べると 美味しいですよ  は-と


 びっくり     イチゴが 登場してませんでした・・・


 ダッシュ



     ごめんねぇ~ イチゴ・・・


09080211.jpg


   ふん  いいんだ いいんだぁ~  あたちは トマトより リンゴだもん 


 えっ  ・・・・・・・リンゴ  買ってこようか?



ジャムは てきと~に
出来てます♪
よかったら こちら おねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


トマト いつも ありがとうございます トマト
.




comment

管理者にだけ表示を許可する

みちゃママさんへ

みちゃママさん☆リンクありがとうございます
こちらこそ これからもよろしくお願いしますi-88

トマトがいっぱいあって 料理にも限界・・・ 
でも腐っちゃうのはもっと忍びない・・・
そんな時! ジャムならトマト沢山消費出来ますし
日持ちもしますし なにより 以外に美味しいです!

イチゴは 生トマトをちょっとだけ食べますが
やっぱり リンゴの方が好きかな~ i-179
わんこは果物i-264好きな子多いですよね~

 

さきさんへ

さきさん☆トマト好きなら お勧めですよ
近年 トマトゼリーが人気なので(丸ごと1つ入ったものもありますよ)
ジャムも有りじゃないかと思って なんとなく作ってみました 

以外とおもいきや 「ありとおもいます!」 (笑)
量とか時間とか 本当に適当なので 
トマトの味と相談?しながら 作ってみてください
ひと手間ですが 感動が待っているかも・・・

イチゴは リンゴ好きです i-178
はるくんと一緒ね~
リンゴの旬が待ち遠しいね i-179

No title

とまとジャム???
すご~い!とまとジャムなんて思いつかないよ~
苺ジャムすら作った事が無い私です(汗)
スネスネイチゴちゃんには、りんごちゃんあげてくださいな♪

リンクありがとうございました!
さっそく貼らせてもらいました♪
これからも、よろしくです!!!

No title

ネーネーさん すごーいi-178
トマトでジャム作れるなんてっ!!

私トマト大好きなんですよ~
食べたいわぁ・・・

ネーネーさんが作り方、
写真で教えてくれたから・・・
私も作ってみようかな~i-189

イチゴちゃんはりんごの方がいいのかな(笑)
はるもりんご大好きです♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆主役の紹介☆

イチゴです
留守番が苦手な甘えん坊
たくましく見えるけれど姫なんです

イチゴはね
イチゴの相方

ネーネー

イチゴのことが
食べちゃいたいくらい好き

☆夢☆ イチゴと旅行
イチゴに友達ができること

「イチゴ一笑らいふ」内を検索
検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてね♪
最新記事
カテゴリ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
